スポンサードリンク

2013年02月08日

ストレスと上手に付き合うサイトマップ

→ 戻る

自然に若さと健康を保ち、明るく生きる為のサイトマップ    
 >> 体の健康全体サイトマップ
     >> 体の健康個別サイトマップ
 >> 心の健康
   >> 心の健康個別サイトマップ 
 >> 生活習慣(ライフスタイル)で若さと健康



ストレスと上手に付きあいましょう



stress.gif

1.日常生活の工夫でストレス

  
 仕事や家事、育児。疲労やイライラ、心配ごとは
  尽きないと思いますが
   日常生活にストレスを晴らす工夫を取り入れましょう。

 

1).腹式呼吸


  ヨガを応用した腹式呼吸を実践してください。
  続きを読む → 腹式呼吸 
      
 

2).ストレスを解消する運動


  続きを読む → ストレスを解消する運動 

 

3).女性にはおしゃべりが良く効く?


  続きを読む → おしゃべりしながらストレス解消 
       
 

4).楽しい飲食

 
  続きを読む → 楽しいお食事やお酒

  疲れた時、甘いものを食べると
   元気が出ます。
    でも食べ過ぎて血糖値が乱高下すると
     ストレスになります。
    続きを読む → 血糖値について
    続きを読む → 血糖値の異常 
    kettouchi.gif


 

5).バスタイムでストレス解消


   続きを読む → バスタイムでストレス解消

 

6).寝る前は安らかな気持ちでリラックス


   続きを読む → 寝る前は安らかな気持ちでリラックス
   
 

7).安眠


   詳細はこちら → 良く眠れる方法  


2.休日を使ってストレス解消


 

1).趣味に打ち込んでストレス解消

 
   詳細は → 趣味に打ち込んでストレス解消
 

2).森林浴でストレス解消


   詳細は → 森林浴でストレス解消

3).旅行でさっぱりストレス解消


   詳細は → 旅行でストレス解消


2.ストレスに強くなるヒント


 

1).ストレスで苦しまない心掛け

 
   詳細 → ストレスで苦しまない心掛け 

 

2).プレッシャーに押し潰されない

 
   詳細 → プレッシャーに押し潰されない

 

3).思いが満たされないストレス

 
  ・自分を認めて欲しい思い
  ・未来に向かって目標を持ちたい思い
  ・自分を肯定したい思い
  そういった思いが満たされずストレスをためている場合
    続きを読む → 思いが満たされないストレス  


3.ストレスについて分かっている事


1).ストレスってどうやって測る?


 現代科学の粋を凝らしても
  ストレスを正確に測る事はできません。
   心の問題を含んでいるからです。
  
  詳細こちら → ストレスの測り方  

2).ストレスと自律神経


  続きを読む → ストレスと自律神経

3).よいストレスと悪いストレス


 ストレスとリラックス
 血管が膨張し血流がおだやか、低血圧の状態と
 血管が収縮し血流が激しく、高血圧の状態とは   
  バランス良く両方あった方が
   元気に過ごせるようです。
    続きを読む → よいストレスと悪いストレス
 



ホームページ制作用のイラスト素材サイト 

イラスト素材の素材ダス
【関連する記事】
posted by 花翠 at 19:48| Comment(0) | TrackBack(0) | サイトマップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/140593851
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

